QLOOKアクセス解析

コロッとコロラド

コㇿㇻドはっょぃんだょ?コㇿㇻドの日言己巾長だょ彡★

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

七輪と段ボール燻製で優雅な休日

IMG_20160303_132452.jpg
2日のブログに引き続き今度は燻製の自慢です
燻製ついでのお昼ごはんに味噌塗ったおにぎり×2とウインナー×1と砂肝×1を七輪で焼いて食べました
IMG_20160303_132804.jpg IMG_20160303_132611.jpg
IMG_20160303_133112.jpg IMG_20160303_132410.jpg
何を思って同じ写真消さずに撮りまくってたのかよく覚えていませんが昼間のことなのに
写真いっぱいとったからブログに貼りたいんだけどね画像PCに取り込んでファイル作ってみたら
画像が100枚くらいあって一人で笑ってました
1_201603032030508cc.jpg 2_20160303203058caa.jpg
3_2016030320305382f.jpg 4_20160303203048dbb.jpg
順を追ってかいつまんで貼っていきます
朝11時前、早朝までニコ生やってて昼に起きて食材を冷凍したままなのを忘れて軽く絶望する
IMG_20160303_114337.jpg
とりあえず冷凍食材をレンジに突っ込んで会場準備
IMG_20160303_120109.jpg
ゆで卵準備
IMG_20160303_123016.jpg
他食材確認完了
IMG_20160303_122419.jpg
レンジ生解凍も終わり
IMG_20160303_120843.jpg
堅いティッシュみたいなキッチンペーパーで肉魚表面の水分を軽くふき取って燻製前1時間ほど風に当てます(重要らしい)
出来れば網目のカゴみたいなのに入れて乾燥させるんだけどなかったのでニコ生見ながらずっと見張ってました2時間ほど
IMG_20160303_125541.jpg
燻製用の燻製機段ボールを作る、作り方はカッターで2か所の切り目を入れて網をブチ入れるだけ
底は直接火があたらないように長めのほうが良いらしいので段ボールの蓋部分をガムテで固定して燻製機の足を長めに確保でとりあえず完成
IMG_20160303_130132.jpg
ゴミ袋が飛ぶから中に石を入れる完璧さ
DSC_0455.jpg
近所のおばちゃんが声かけに来るので家の前をいつもはそこに置いてない車で塞ぐ
DSC_0453.jpg
燻製機に食材をセット
DSC_0466.jpg
前回の木炭の燃えカスを底に入れる
IMG_20160303_130834.jpg
その上に新品木炭2,3個セットで何故かある消してない似たような写真数枚
IMG_20160303_131716.jpg IMG_20160303_130917.jpg
IMG_20160303_131757.jpg IMG_20160303_131013.jpg
木炭に火をつけてブログ一番最初の画像へ戻って焼きおにぎりスタートしました
燻製機に食材セットしたのが焼きおにぎり食べた後だったかな、まあどうでも良いですが
↓パリパリに焼いて超美味かったウインナーの画像
IMG_20160303_132910_20160303221748687.jpg
焦がしちゃったと思った味噌塗り焼きおにぎり
IMG_20160303_133944.jpg
かじったら中身もっちり外パリッパリで超美味かった焼きおにぎり、このおにぎりが七輪でやった全部の中で一番おいしかった
IMG_20160303_134035.jpg
昼ごはん終わって一息ついたからアルミホイル(2重)で受け皿作ってスモークウッドどばどば
IMG_20160303_141811.jpg
ほんのり煙が出だしたところで満を持して七輪に特性段ボール燻製機をセット!!!!!!1
IMG_20160303_142713.jpg
モクモクと溢れ出る燻製の煙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111
IMG_20160303_142840.jpg
その5分後に燻製機の足部分の一辺がもげて崩れ落ちる食材、段ボールの上部分は無事だったけど下部分は御覧のあり様
豚ブロックのおかげで半分くらいの食材が地面に落ちなかったから幸いでした
IMG_20160303_143348.jpg
2段作ってて下の網が段ボールの関節部分に指してたから脆くなってたんだと思う、短くなっちゃうけど足部分をカットして段ボール上側に網2枚を付け替えたらもう崩れなかったです
IMG_20160303_144326.jpg
崩れた食材を置きなおす、段ボールの上蓋と食材が近くなっちゃったけどまあなんとかなった
IMG_20160303_144220.jpg
しかもスモークウッドを乗せているアルミホイルの皿が2重でペラペラだったせいか底が抜ける、次はアルミホイル4重の皿を作って最後まで穴開きませんでした
IMG_20160303_144415.jpg IMG_20160303_145450.jpg
再度満を持して燻製再開です、光が差して神々しさも頼もしさもあります
IMG_20160303_145548.jpg
そして安心した僕はビール2本目で再び休日の祝杯です
IMG_20160303_150717.jpg
試しに燻製チーズと燻製砂肝を食べてみた美味しかったけど今思えば全然味ついてなかった気がする初めて30分くらいだったと思うし
IMG_20160303_151754.jpg
何事もなく時間が過ぎて2時間後くらい、いつの間にか入れてたアルミホイルの塊じゃなくてジャガイモのホイルを炭の中にほおりこんで忘れてたので取り出す
IMG_20160303_154516.jpg
アルミホイルをとって新聞紙とくっついちゃった皮を剥がす
IMG_20160303_154708.jpg
かじるとホクホクで超絶美味い、前記事で食べたジャガイモの10倍美味い
IMG_20160303_154922.jpg
バターをのせてほっくほくのジャガイモを頬張る、んまい
皮が美味しいのに新聞紙とくっついちゃって食べられなかったのだけが凄く残念
IMG_20160303_155143.jpg
17時くらい、家の人が帰ってきて臭いだの煙いだの文句言うのでこのあたりで終わり
豚ブロック確認して良い感じにテカってて大満足
IMG_20160303_171226.jpg
↓画像の時系列が違うかもしれないけど七輪から外した時点で食材状態最終確認
IMG_20160303_155758.jpg
スモークウッドも丁度半分使ってこの量完成でした
IMG_20160303_170635.jpg
使ったスモークウッドも全部真っ黒
DSC_0483.jpg
七輪の中の炭とスモークウッドの燃えカスと地面に落ちてる木くず全部火消し壺に突っ込んで蓋して片付け完了です、超楽
IMG_20160303_172214.jpg
燻製した食材の後片付け、とりあえず全部新聞紙の上に広げて
IMG_20160303_174340.jpg
ラップでくるんで冷蔵庫につっこんで終わり!
DSC_0484.jpg
魚肉系は焼かないと危ないかもって思ったので少しだけ料理して食べてみた
鮭とウインナーと砂肝を油なしで炒めただけ↓鮭=やわらかい鮭とば、ウインナーは味が濃くて肉汁閉じ込めたウインナー、砂肝は砂肝だけど皮がラップみたいで頑張って食べた
IMG_20160303_180815.jpg
↓豚ブロックスライスして油なしで炒めただけ、超絶美味かった脂身がトロっとしてて肉はやわらかいジャーキーみたいで超美味かった
IMG_20160303_202729.jpg
終わりです
画像半分近くカットしましたがブログ長かったでしょうか
書くのに4時間かかりました
燻製だけど僕のやってたのは火力が足りてないみたいでほぼ温燻で風乾燥も適当だから食材が日持ちしないので2日間以内くらいに食べきらないといけない
言われなくてもペロっと食べちゃいそうですが
店が開店する時間まで燻製始めるの待ってたけど開店直後にバイトから業務内容の電話があったくらいで本当に1か月以上ぶりの仕事関係はほぼ何もない休日だった
幸せだったなあ今日は
もうすぐ死にそうなレベルで幸福でした
また燻製やりたいな
月1くらいで
明日も休みなのでねどうしようかな
とりあえず夜更かしして昼くらいに起きて掃除だけして2001年宇宙の旅見ながら2chでもして燻製炙ってビール飲んで酔いつぶれて寝ようかな
最高だなあーーー
また更新します、燻製やりたい人は燻製マスターのコロラド先輩に何でも聞いてくださいね
関連記事

Comments

 
燻製記事よろ
Re: タイトルなし 
> 燻製記事よろ

今御覧になっているのが燻製記事ですが?
次は4月の連休日かな、第一金土曜くらいに

プロフィール

コロラド

Author:コロラド
おいっす
Twitter ID:Coloradochann
Twitter告知アカウント ID:colot_colorado

カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム