QLOOKアクセス解析

コロッとコロラド

コㇿㇻドはっょぃんだょ?コㇿㇻドの日言己巾長だょ彡★

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

初めての自家製手作りホームメイドビーフジャーキーまとめ(燻製なし)

闇のルートで入手しました、僕も映画見に行きます
dxrtfcyvgu.jpg
どうもコロラドです
この記事は語彙力10歳の子ども並みな奴が書いていますあしからず
暇だったんでビーフジャーキー作ることにしました
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1465476548 コスパ最強のジャーキー作ったから来て
↑URL、これのまとめサイト見て適当に作ってます
めんどくさいから1日で最後までやっちゃったけど本当なら3日くらいかかるんだと思います、漬け込みに1日乾燥に1日か2日最後の仕上げに1時間
燻製はなしですが塩にもつけないしほぼ風乾燥だけなので細菌が少し怖かったです
やっぱり塩に漬けて燻製する方法が手堅く確実なんだろうなと思う
前置きおわり↓買ってきたお肉
0.jpg 
ローストビーフ用の牛ももブロック300g
他にいるのは適当な焼き肉のたれと適当な虫よけ網と適当なキッチンペーパーキッチンシートと鉄の鍋かフライパンです
↓なるべく赤身が多いものを選びます僕は特に気にしていません、油のったジャーキー美味しゅうございました
1_20160824214244557.jpg 
↓1cm弱くらいに切ります、美味しそうだったので欠片食べたのが少し怖いです
2_2016082421424311a.jpg 
筋も切るらしいんですけど僕はめんどくさいからやってないです
↓適当な焼き肉のたれにお肉を漬けます買ったお肉に一緒に入っていたグレイビーソースとやらもついでに入れます
4_2016082422172252e.jpg 3_20160824221710503.jpg
たれは甘口が良いそうです何でも良いと思います
↓肉をたれに漬ける、一晩から1日くらい漬けるらしいけど1日も漬けてたら腐敗しないかな?
5_20160824221659fe3.jpg
僕は前日夜10時から12時間漬けたけど十分お肉に味入っていました濃いくらい
↓12時間後の中身、側面の写真は気にしなくていい
7_201608242217160c9.jpg 6_20160824221721d26.jpg
↓なんか腐ったような色してるけどこれで良い、ダメだったらここで激臭がするらしいので諦めよう
8漬けた後 9漬けた後10漬けた後
画像よりもっと茶色っぽいんだけどまあこんなもん
臭いは焼き肉のたれのいい匂い、十分染みてる
↓表面の水気を拭き取る、適当にやったけど最終的に全く腐ってなかったので適当でいいんだと思う
11水気とる 12拭いて並べる
↓朝11時頃、虫よけ網を被せて扇風機を当て続けます、自分の部屋でやってたら部屋が臭くなりました当然だ
13_20160824224112a10.jpg 
ちなみにこの時部屋の温度は30度くらい
扇風機の風を当て続けるのが重要なんだと思う
扇風機の風を当て続けていたら腐ることはないってどっかで見ました
↓たしかこれが2時間後水気はまだある、胡椒かけても美味しいらしいのでちょっと遅いけどふりかける
14二時間後 
↓4時間後キッチンペーパーが濡れてて腐りそうだったから変えました、これも重要かな?
16四時間後ペーパー変えた
4時間後で水気はもうないけど肉はまだ柔らかく少し赤黒い、美味しそうだったので少し食べたのが怖いです
暑いので4時間後にクーラー付けて25度
↓ちょっと休憩して鶏肉を余ってたタレで焼く、美味しい
17鶏肉焼き 18_20160824224929e4a.jpg
画像撮ってる間に灰汁だらけになって焦りました、灰汁美味しゅうございました
↓6時間後に表面が結構乾いて黒くなっていたので裏返す、キッチンペーパーも変える
19六時間後 20六時間後裏返し
画像では違いがわからないけど表面は7割パサパサ裏面は2~4時間後くらいとあまり変わらない程度
↓8時間後、真っ黒ダークマターだけどもうジャーキーっぽい
21八時間後 23八時間後詳細 
失敗だと激臭がするらしいけどタレの良い香りなので問題なく成功
表面に水気はもうないけどまだ柔らかい
22八時間後詳細
乾燥始めて8時間、ここでもういっかなって思って次に進む
↓鉄のフライパンに網置いて強火で数分空焚き、熱くなったらお肉を並べて弱火で1時間熱風を送る
24_20160824230003ebd.jpg 25弱火
鉄なのはフライパンに水も何も入れずにずっと空焚きするから、気にしないなら熱風送れたら別に何でもいい
蓋とかも必要ないそうです、蓋したら熱くなりすぎて焼き肉になるとかなんとか
↓熱風送り始め、買ったお肉に一緒に入ってたなんとか塩もふりかけてみる
26焼きはじめ 27なんとか塩つけた
↓熱風後、ちょっと食べたけど生っぽさは全くなくて柔らかいけど油がのってて噛めばタレも滲み出てくるしなんちゃってジャーキーぽくて完成って感じ
28熱風後 
2chの奴はこれで完成!って書いてたけどまだ柔らかいんですよね
9時間も乾燥させてないから当然なんだろうけど食べててちょっと怖かったんで
↓焼きます
29焼く 
↓油も引かずにフライパンに投入、お肉からじゅうじゅう油が出てくる
30油が出てる
↓完☆成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
31完成 
これ焼き肉じゃん・・・
↓焼き肉ではありませんビーフジャーキーです油も出てる
32完成油感 
↓繊維っぽさもアピールしてジャーキー感を演出する
33繊維 34繊維
ビーフジャーキー美味しゅうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111
いや本当に乾燥させたおかげで市販のジャーキーに近い食感が出てたんですよあのブチブチちぎる感じの
市販のジャーキーにない油のジューシーさもあったし焼き肉のたれも良い味出してた
これはもう成功と言っても良いんじゃないでしょうか
胡椒とかかけたけどそれの味はあんまりしなかったかな、量が少なかったかかけるのが遅かったか
全部で22時間くらい?完璧じゃないかも知らんが短い時間でそこそこ柔らかジャーキーしてたので良しとします
費用も300g700円だし市販の買うより安いんじゃないかな手間はかかるけどけども
作ってる間に隣人に3分の1食べられたんで200g700円くらいで市販と金額はそんなに変わらなかったですけど
まあこれで適当にやってもそこそこジャーキーできると証明されたので皆様もお試しやがれでした
おわりです、また更新します
関連記事

Comments


プロフィール

コロラド

Author:コロラド
おいっす
Twitter ID:Coloradochann
Twitter告知アカウント ID:colot_colorado

カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム